ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

5/9〜5/15まとめ*2022W20

ダチョウ倶楽部の上島さんの報道にびっくりしたり。
前週に遊びの予定が詰まってしまったからかちょっと疲れが出ていたのかあまり記憶がないなあと思ったんですが、当日の記録を見るといろいろ書いているので、それなりに過ごしていたようです。

今週の良かったこと

  1. 母の日兼、父の退院祝いということでケーキを買って行きました。

  2. 楽天マラソンを久しぶりに完走しました。

  3. 仕事に関する資格試験の受講が決定しました。

メンテナンス

食と体調

買い物癖からの食べ癖になってしまっていて、ついつい買ってしまう→あるから食べる! のコンボを発動してしまって摂取カーボが増えてTDDも増えています。
週のうち5日も食べ過ぎの文字を当日記録に書いてました💦反省。

歩数やアクティブティリングもまあまあだったかな。もう少し、動画利用のエクササイズを増やしてもいいかもしれません。が、今のところは食べ癖の方が問題かなあ。

空間

楽天マラソンで、買い置き用のレトルトご飯や、インスタント味噌汁を購入したので、どちらかというと空間へのInが多めの週でした。
洋服や冷房対策用のレッグウォーマーなども購入。

ポイントについつい釣られてしまうものの、ある程度まとめた方が良いようなので、買い物頻度というものも、考えながら購入した方が良さそうです。

インプット

仕事とは関係のないとある資格の勉強を進めているのですが、気分転換に自宅以外でも勉強をしたい。でもカフェだとなんとなく居心地が悪かったり近くの方のおしゃべりで気が散ってしまったり・・。
試しに図書館に行ったら割と良い感じだったのですが、こちらは閉館時間が早めなのと飲食が出来ないのが難点。間をとって? コワーキングスペースなどの方が向いていそうです。
仕事に関する資格試験も9月にあるので、自宅から行ける距離のコワーキングスペースの下見と登録を考えます。

考えたこと

なぜか今月はメインスマホ(docomo)のギガ消費が半端なく早く、13日の段階で半月も残っているというのに契約ギガを使い切ってしまいました。
FBやインスタアプリでリール動画が勝手に再生されていたのでそのせいかなあと考えつつ。文字中心のTwitterやラインはできるし少々我慢すれば乗り換え案内のアプリなども使えるので、低速ギガライフをそれなりに過ごしています。
時間潰しには、文庫本を持参したり、koboアプリに入れているコミックを読んでみたり。本を読了すると、なんとなく満足感があるので、これはこれでいい過ごし方かもしれません。

サブスマホに1Gまで無料の楽天モバイルのSIMを指しているのですが、こちらの無料が終了してしまうとのニュースが流れてきてました。10月まではポイントがつくというので、乗り換え先はゆっくり考えようかなと思っています。
サブスマホのSIMは私の使い方では絶対に必要!!という性質のものでもないんですが、あればあったでやっぱり便利なんですよねえ。




とりあえずは、先週の項目を踏襲してみました。