ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

1217:鱖魚群(さけのうおむらがる)

目覚ましで一旦目覚めるが、 二度寝して夢の続きを見ていたところで また起こされて起床。

仕事へ。

開始早々 主任さんが異動になるというニュースを発表し、部署の士気がガタ落ち。 ほかにも一名やめる方がいて、補充は仕事のできる方が一名来てくれるそうですが、お手伝いという形のようなので。。。 来月からどうなることやら。。

バタバタと時間が過ぎて、少し残業もして退勤。

帰りにカフェでクッキーとカフェオレ。 クッキーはヒーティングを頼んだら、香ばしくあたためてくださってとてもおいしかった。

帰宅して夕食。
夕食後に先日出かけた際に道の駅で買っておいた金柑を煮る。 大ぶりの金柑で500gほどあった。 お正月まで残ればおせちに添えたいが、食べてしまう気もする。 黒豆も買ってあるので、時間を見て煮ないとなぁ。 黒豆を煮るのはつきっきりでなくてもいいものの、ある程度の時間が取れないといけないのが難点。 とはいえ、豆は梅仕事ほど追い立てられる感じはないけれど。

煮る作業をしながら ハマっている編み物の続き。長編みがだいぶうまく編めるようになった。 モチーフ編みをやってみたいので、そろそろコースターくらいから挑戦してみようかなぁ。
ソーイングビーと探偵ナイトスクープを見て就寝。