ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

1023:霜始降(しもはじめてふる)

関西旅行の2日め。
朝風呂しようと思っていたが、6時すぎにかけてたアラームをスヌーズしての8時起床。夜勤明けで活動して日付が変わってから寝てるので、早起きしようとするのがもともと無理めな話。
室温調整に失敗したのか、昨晩のアルコールの影響か深くは眠れてなかったようで、目がはれぼったい。
目は、昨晩、本を読んで泣いたからかもしれない。

身支度を整えて朝食会場へ。
白米があまりおいしくない。隣に座ってたお姉さんは卵かけでさらさらーっとやってたのであれが正しいかも。
ヨーグルトがわりとおいしかった。
コーヒーの一杯目をカフェオレにして飲んで、2杯目を飲もうとしたらコーヒーの機械がエラーになってしまい店員さんへ。待つのも手持ち無沙汰なので、部屋に戻る。コーヒーはまた別に飲もう。

宿の近くの和菓子屋さんでが、スライスようかんが有名なお店なので立ち寄る。生菓子など他のものもおいしそうで数点購入。
男の子ばかりのグループが中で食べられますか?とかやってて、男子でも和菓子に興味があったりするんだなぁと思ったり。

キャリーを、ひきつつ四条通を抜けて
アップルパイとパンケーキのお店へ。 アップルパイとコーヒーをオーダーした後で、パンケーキ→アップルパイにすればよかったかなと悩んだり。アップルパイは歯応えものこって酸味もあっておいしかった。そういえばりんごがジャムになってしまってるタイプのパイより、歯ごたえなどのりんごっぽさが残ってるほうが好きかも。
思ったよりお腹がみちたなぁ、パンケーキやっぱり不要だったから正解と思いながら持ち帰りでビスケット購入。。

四条通に戻ってコーヒー豆を購入。
その後、四条烏丸のビルで昨日気になってた、赤箱コラボの雑貨を長考して購入。グッズは欲しいけど、商品はそんなにいらんのよ。。
サラダランチを食べて〜。玄米入りだからそれなりの糖質量だなぁと食べ始めてから見積り修正。
ソイチーノも飲んで。豆乳でもこんなにクリーミーに泡立つんだなぁと思ったり。ソイラテなどのミルク変更が50円引きなのもなんかウケた。ソイ推しじゃないの??

阪急電車で大阪へ。
少し待ったところで神戸線のミッフィー車両がやってきたので撮影。宝塚線は出たばかりでもどってくるのに1時間かかるみたいなので諦める。京都線は今日は車庫にいるらしい。残念。

大阪駅すごい人!!
串本までと勘違いして急いで電車に乗る。電車のなかで白浜まででよかったという勘違いに気がついて天王寺で一旦下車。戻って阪急電車の撮影に行こうかなぁとちょっとだけ思ったけど、大阪駅の人混みに戻る気力がまったくなくてすぐに却下笑
くろしおの指定席券とコーヒーを買ってくろしおへ。

くろしおの前に発車した関西空港行きの特急はるかがキティちゃん車両だったので撮影。かわいい。くろしおはパンダ車両ではなく、昔ながらの特急車両な感じ。ま、これはこれで。
和歌山で乗客がけっこう降りてしまってあとはのんびりと。
朝買った和菓子を食べた。これうんまーい。一気喰いしちゃってちょいもったいなかったわー。

白浜駅まで宿に先にチェックインを済ませている両親が迎えに来てくれて合流。
旅先で路線バスに乗るのもオツではあるけれど。キャリーもあるのでお迎えはありがたい。
食事はお弁当プランなので今ひとつ。やっぱり食事は、器と温度なんだなぁと思う。部屋でノーンビリ食べられるのは良かったけど。
食事後はお風呂へ。源泉が2つあって、塩湯と美人湯のタイプ。お湯は非常に良かった。

0時過ぎに就寝。