ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.4.25 血糖4検

こんにちは。

先日、トレシーバを単位を合わせないままで
注射してしまいました(^^;

押して気づくアホ具合。
痛い思いをしただけでした(-_-;)


さて、血糖4検dayでした。
この日も、予定はなく家でぶらぶら。

  • 朝食前:134
    基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド6単位

前日の夜にチーズケーキを食べたからか、
ちょっと高めからスタート。

 

〇朝食:バナナ1本、リンゴ1/4、ブドウ2粒、カットパイン1切れ、無糖ヨーグルト80g、目玉焼き、水菜、グラノーラ50g、牛乳100ml、コーヒー

朝食の果物は、ほぼ固定。
両親はフルーツ+ヨーグルトのみで、出かけています。
私はおなか的に満たされないし、
インスリン量的に低血糖必至なので、いろいろ追加。

主食は、気分で、グラノーラかパンになります(*´ω`)

感覚的にグラノーラのほうが低めで推移する感じなので、
活動する日はパンのがいいのかもしれない。

さて、この日は両親を送り出した後、
二度寝しました(*ノωノ)

寝ていたので、グラノーラがもたれた感じ。
と思いつつ、昼食前測定。

 

  • 昼食前:98
    思ったよりも低かった( ゚Д゚)
    ま、いい感じですが。
    超速効ノボラピッド6単位

 

〇昼食: f:id:hiduki_24:20170426145233j:plain センスのない写真で失礼を(^^;

豚汁2杯、油揚げのギョウザ、ひじきの煮物、丸天、スコーン2つ(リンゴとシナモン、プレーン)

残り物なので組み合わせが変(;‘∀’)
前日に買ったスコーンがどうしても食べたかった(笑)

左手前のちょっとタヌキ色になっているのがスコーンです。
写真撮影後にもう一つ追加で食べました。

スコーンはGI値が高いみたいなので、
他のおかずをしっかり食べてからいただきました♪

久々のスコーン美味しかった( *´艸`)

 

  • 昼食後2時間:93
    スコーンが暴れないか心配だったので、
    ラジオ体操をしてみたりしつつ、
    2時間後も追加測定。
    低めですが脂質もあるしなあということで、様子見。

部屋を片付けたり、
お散歩がてら夕飯の買い物に行ったり。

夕食の準備を終えて、いただきます!
の前に測定。

 

  • 夕食前:87
    ちょっと低そうかな? という自覚はあったし。
    料理の味見くらいでは、上がらないのね~(‘_’)
    ノボラピッド2単位。

 

〇夕食: f:id:hiduki_24:20170426145249j:plain スナックエンドウと卵の炒め物、豚肉の豆苗巻き、大根とニンジンと油揚げの味噌汁、【炒めぬチャーハン】120g

【炒めぬチャーハン】はあな吉さんの
「めくって決める! 今日の野菜ごはん」から

めくって決める! 今日の野菜ごはん  あな吉さんのゆるベジ

めくって決める! 今日の野菜ごはん あな吉さんのゆるベジ

炊くだけの手軽さがいい感じのレシピでした。
材料はニラですが、
ゴマとかちりめんじゃことかも合いそうです(*‘▽’)

両親はスナップエンドウの卵炒めが美味しかったそうです(笑)
父が今朝になって、「肉の野菜巻きが美味しかったね」と一言。
なぜ時間差が・・・・(^^;

 

〇デザート: f:id:hiduki_24:20170426145306j:plain 同じく「めくって決める! 今日の野菜ごはん」から
【くるみ餅】

こちらもお手軽。
レシピの甜菜糖ラカントに置き換えました( *´艸`)
くるみを甘納豆へ置き換えてもおいしそう♪

そんなこんなでしっかりと食べて

  • 寝る前:151
    食後3時間くらい。
    ま、こんなもんですかね~。

さて、受診に備えて、
e-SMBGのデータを印刷しておかねば|д゚)




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村