ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.5.19 血糖4検ともやもや

終日仕事に戻って2回目の血糖4検dayでした。

  • 朝食前:137
    基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位

今のインスリン単位だと、
これくらいが私には普通なのかなと思い始めたり。

○朝食
野菜ジュース、ゆで卵、バナナ1本、りんご1/4、無糖ヨーグルト、抹茶スコーン1/2

仕事へ。
新人さんに教えたりで、座り仕事が多め。

 

  • 昼食前:133
    ノボラピッド6単位。

朝より下がってることが多い時間ですが、
運動量が少ないからか、
スコーンが油分多めなのか、思ったより下がらず(^_^;)

○昼食
弁当(母作):ミニサラダ、8穀米150g、トンカツ2きれ、ひじきの煮物など。88%チョコ1枚

90分後くらいに上がった感じ。
トンカツのときはごはん130gとかでもいいかも(^-^;
そして、トンカツは腹持ちいい~。
いつもならおなかがすく時間帯もお腹すかず。

勤務終了。
ローソンに寄り道。
ノーマルのブランパンが買いたかったんですが、
売っておらず。残念(´・ω・`)
アイスカフェラテを買って、少し寄り道をして、帰宅。

 

  • 夕食前:101
    ノボラピッド2単位。

まぁ、こんなもんかな。

○夕食
白米80g、野菜炒め、棒々鶏風サラダ(ゴマだれなし)、アサリの味噌汁。
大豆粉のパウンドケーキ(手作り)一きれ、レモンのパウンドケーキ(頂き物)2口、コーヒー

ここ最近、夕食の米の量は80g固定。さすがにこれ以上は減らせないなぁ。

◇ラジオ体操
いつもの2セット。

  • 寝る前(夕食後約3時間):153

まぁ、まぁ、かな。

 

精神的にキテる。

先日のリブレを扱ってる医院を見つけた話にもちらりと書きましたが、じわりじわりと精神的に疲れてきてる感。

食べたいものを食べたいだけ食べたいときに食べたい!!という気持ちと太りたくない、血糖値もあげたくない、インスリンも増やしたくないというのが、自分の中でせめぎあってます(´ω`)

インスリンが固定単位なので、ついそれに合わせて食事量を決定するのもいけないのかもですが。

今のところはインスリンを増やしたくないが一番かな。糖質制限をすればさらに血糖値下がる??と思ってみて、それ系のブログを検索したり。 でも、食べたいものを食べたい!!というのも大きいので、続けられる感じもしないし、現在以上の制限をすればさらに精神的に追い詰められる感じなので、やめておいた方が良さそう(・・;)
なんてウダウダと悩んでます。

どこかで折り合いをつけていくんだろうけど、まだまだ時間が必要そうです(。>д<)




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村