ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.7.7 ボーラスなしの朝ごはん。

朝ごはんメニュー検討。

前日の受診で、朝のボーラスインスリンがなしになったので、朝ごはんメニューをちょっと変更。

  • 今まで:野菜ジュース、調整豆乳、ゆでたまご、バナナ1本、リンゴ1/4、(カットパイン1つorぶどう2粒程度or冷凍ベリー少し)無糖ヨーグルト、食パン1/2orグラノーラ
    ()内は在庫があるときだけ。
    合計糖質量:約50~60g

  • これから:ドリンク類とゆで卵はこれまでどおり。フルーツヨーグルトはバナナをなしにしてリンゴのみ。追加フルーツは冷凍ベリーのみ可。食パンはローソンのブラン食パン1/2枚に変更。
    合計糖質量:約20g

f:id:hiduki_24:20170709004638j:plain

こんな感じに。

 

このメニューに変更して仕事へ!
低血糖の心配をしなくていいのは気が楽♪
ただ、食べる量が減ってるので、空腹感が(´・ω・`)

とりあえず、食後値を知りたくて測定。

  • 朝食後約1時間:214

ですよねーっ(´ー`)
食前値を測っていませんが、120ぐらいだったのかな?

追加打ちはなしで、仕事開始。
昼食前に測定。

  • 昼食前:116

ほうほう(´_ゝ`)
思ったより下がりますねえ。

以後は固定のボーラスを打つので測定せず。

 

昼食前にきちんと下がるのがわかってホッとしつつも、食後に200超えがふつーに出てしまうので、これは身体にいいのかなあ・・・?? という感じ。 Hba1cも上がっちゃいそうですね(^^;

食事もローソンブラン食パンではちょっと腹が満たされないので、低糖質パンも探さないとかな。
食事内容ももうちょっと検討してみよう。

 

新旧ランセット

f:id:hiduki_24:20170709004519j:plain

昨日の受診の処方分から、血糖測定の際の血を出すためのランセット(穿刺針)が変更になりました(^^)

上のメディセーフファインタッチから、下のメディセーフファインタッチディスポへ♪

以前のものは針と柄を都度、接続して使用していましたが、新しいものはふたをとるだけで穿刺できるので、手間が減りました!
あと、本体のみを持ち歩けばいいので、荷物がちょっとだけ減りました(*´з`)
新しいもののほうがひとまわり大きいので、ゴミの嵩は増えました(^^;

刺した感じは、今までよりちょっと鋭いかも。最適量の血が出しやすくて失敗しにくい気がします(^^♪

長いお付き合いをする道具たちだから、ちょっとでも使いやすく改良されるのはありがたいです(^^)




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村