ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.5.3 おからクッキー再び。

GW後半初日、いかがお過ごしでしょうか?

今日は一日予定がなかったので、のんびりと過ごしました(*‘▽’)

 

おからクッキー再び

前回つくったクッキーがなくなってきたので
補充兼旅行中の補食用におからクッキーを作成。

今回のレシピはこちら。

cookpad.com

前回のものと比べると、さっくりとした焼き上がり。

糖質量の計算をしてみましたが、
砂糖はラカントへ置き換え前提で
15個程度作成で、1つあたりが糖質4g程度。
ノーインスリンでちょっと何かつまみたいって時に重宝しそうです。

ラカントSも正直、甘味料感は感じるんですが、
許容範囲なので、使っています|д゚)

甘いものを食べたかったら、市販の美味しいものを食べるので、
せめて自分で作るものは、ラカントSで~って感じです(;^ω^)

 

18時過ぎにやや下がる疑惑

夕食がおそめの時間(20時過ぎ)の我が家なので、
夕食は18時くらいから準備しています。

ここ2,3日、準備を始めて野菜を切ったりしていると、
やや低そう?? という感じが。

測ってみても100台くらいと
あきらかな低血糖!! という感じでもないのですが、
夕食までまちたい感じでもないので、
おからクッキーやチーズの補食で微妙に上げとく。

昼食は12時~13時の間にとることが多いし、
インスリンの追加打ちも基本的にしていないので、
何が原因なのやら。

こういうときに、1型ブロガーさんのブログでよくみる、
フリースタイルリブレで波をみられたらいいのにな。
今後、保険適用になるらしいとはいえ、
週2回測定でokなうちの主治医がリブレを扱うか謎だ(-_-;)

まずはSMBGをしてみるとかかな。

 

さて、明日は発病後、初の旅行です(*‘▽’)
両親が一緒なので、安心して、打って食べて楽しむ方向です♪
お酒も少しでいいから挑戦したいな。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村