ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.5.26 血糖4検、手作りおやついろいろ。

ひさしぶりにローソンの
ノーマルブランパンをゲット出来てうれしい私です。
最近、入手できなくて探していたんですよね~。

さてさて、
昨日は、血糖4検dayでした~。


血糖4検

  • 朝食前:117
    基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位。

ここ最近のこの時間は
130台が続いていたのに、低めで開始。

〇朝食
野菜ジュース、ゆでたまご、バナナ1本、リンゴ1/4、無糖ヨーグルト、フルグラ40g

仕事へ。
復帰してから今までわりとヒマだったのですが、
ちょっと忙しい感じに。

10時過ぎにちと低いかも?
って感じだったので、気休めにジューC1つ。

自分の仕事をもくもくと働く。

 

  • 昼食前:110
    ノボラピッド2単位。

下がっていることの多い時間ですが、
忙しさで上がってるかも?
とも思ってましたが、維持されてました(*´ω`)

〇昼食
母作お弁当とミニサラダ。

昼のインスリンが2単位になったので、16穀米は130gに戻しました。
休憩室のおやつはちょっと食べます(/ω\)

食後90分ぐらいに口渇感。
食後値を測定してみたい気がしたのですが、
測定器は休憩室に置きっぱなしなので測定できず。

1時間くらいの超過勤務で終了。
6pチーズを1つ食べて、すこし買い物して帰宅。

 

  • 夕食前:88
    ノボラピッド4単位。

思ったより低いというか。
普段、仕事帰りに飲む無糖カフェラテの糖質はそれなりに仕事してるんだな・・。

ブラックコーヒーよりカフェラテが好きなので、
補食だ!と念じて糖質は見て見ぬふりをしてますが・・・(;‘∀’)
一度どこかで実験すべきかなぁ

〇夕食
16穀米100g、あじのひらき、ひじきの煮物、キュウリとトリ胸肉のサラダ、コンソメスープ
ハーゲンダッツほうじ茶ラテ

あじのひらきとコンソメスープって組み合わせ変ですね・・・(;´∀`)

食べたくなったので、ハーゲンダッツも♡
発病後初のハーゲンダッツ、美味しかったです(*‘▽’)

 

◇ラジオ体操(第一第二)2セット

いつものやつですが、
した後になんとなく血糖が落ちていく感じ。

 

  • 夕食後90分:70
    ダッツも食べたし、落ちていく感じだし? ってことで測定。

結果が低かったので、ビスケット1枚とポン菓子をすこし食べる。

 

  • 寝る前(食後約3時間半):137

目標値内って感じですかね。
普段の食事だと
インスリン量は夜も2単位なのかもしれません。
まあ、様子見で(。-`ω-)

 

手作りおやつメモ。

ここ最近につくったおやつのレシピを
メモ代わりにリンク♪

クッキーが多いのは、
食後のちょっとおやつや、
仕事帰りの補食に食べやすいからです(/ω\)

 

cookpad.com
材料4つというのがとてもラク!
アレンジしやすく、手軽さが好きなレシピです。

 

cookpad.com
生地がまとめやすくて、つくりやすかったです。
小麦粉がそれなりに入るので、糖質は高めかも(^^;

 

cookpad.com おからパウダーに飽きてきたので、大豆粉に挑戦!
たまにはパウンドケーキも作ります。

レシピではパルスイートですが、
苦手なので、ラカントで作成。

これは本当にしっとりしていて、
母に好評でした(*´ω`) バナナとかいれてもおいしそうです。

朝のインスリンがゼロになったら
朝の主食は糖質制限系パウンドケーキにしようかな~。

 

cookpad.com 大豆粉でもクッキー。

こちらは
売っていそうなクッキーに!!(*‘▽’)

美味しいので、すぐになくなりそうですw

 

cookpad.com チーズケーキはベイクド派です。

食べたくなったので作ってみました♪
本日の夜おやつになる予定です~( *´艸`)

 

簡単なものしか作りませんが、
料理もおやつもレシピを参考にしつつ
段取りを組みながらできあがる感じがなんだか好きです。

うまくいけば美味しいものも食べられて達成感もあるし♪

ってことで、
また、いろいろ作ろうと思います(*´ω`)


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村