ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.7.19 勉強会参加

この日は主治医が講師をする勉強会へ参加。
医療者向けで主に2型向けの内容ですが、得るものはあったかな。

自分の復習もかねてまとめてみました。
うろ覚えで変なことを書いていたらごめんなさい(^^;

シリーズものでこの日は合併症の話でした。


【腎臓】

透析導入の理由の1位はいまだに糖尿病性腎症。
しかし、コントロール不良ですぐにでも透析導入に至りそうだった高齢2型患者さんが透析導入しないまま天寿をまっとうしたこともあるそうで透析に至るほどの腎症に関しては遺伝的割合も大きいとのこと。

たんぱく制限に関しては、牛乳神話を信じて好きでもないのに牛乳を飲んでいる高齢者にはそれをやめてもらうだけでも効果があるそうです。
牛乳を好きで飲んでいるとか、豆が好きとか嗜好の問題が大きいので、食習慣などをしっかりと把握していくことが大切とのこと。

ラテ好きな私はドキッとしましたが(笑)
まあ、今のところ、腎機能は問題ないので、いいでしょっ(´_ゝ`)

【目(糖尿病性網膜症)】

レーザー治療があるので、失明原因の1位ではなくなりましたが、やっぱり目にくる人は多い。
レーザー治療も対症療法でしかないので、まずは網膜症をおこさないような血糖コントロールを。

たしかここで、1型+痩せ形の人に多い。とえらくピンポイントな情報(;'∀')
目は大切にしたいよぉ(´Д⊂ヽ

【神経障害】

  • 自律神経症状

本当に重度になると、寝ているときと立っているときで血圧がかなり違って、ひどい立ちくらみが起こる。
便秘と下痢などの消化器症状もでるので排便コントロールは重要。

  • 末梢神経障害

糖尿病患者に多い合併症。
しびれはまだ軽いほう。
ひどくなるとかなりの痛みがでる。痛みとしてはガン性疼痛とどっこいどっこいで指を切り落としたくなるほどだとか(:_;)
麻薬系の鎮痛剤を使用すればかなり改善しそうだけど、認可は難しいだろうとのこと。

【大血管障害】
脳梗塞などの脳血管障害とか心臓疾患の話とか。
認知症になりやすいとの話もありました。

 

やっぱり、合併症の話は気持ちが暗くなります(T_T)
とはいえ、コントロールを頑張ることしかやれることはないので、頑張っていきます(´_ゝ`)




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村