ひづきのいろいろ♡

2017年3月IDDM診断されました。

2017.7.15 近況。

こんにちは。
久々のリアルタイム更新ですっ。
3連休いかがお過ごしですか?

 

私はスマホを機種変更してきました(^^)
3~4年経過して、カメラとかバッテリーもちとかに、いろいろ不具合でつつもはっきりと壊れるわけではなかったのでだましだまし使ってましたが、ようやく!
気分的にちょっと達成感が(笑)

メインスマホの機種変更は初めてでしたが、
e-SMBGクラウド連携を経由して新スマホのほうにデータを移せたので一安心です(^^)
ラインのトーク履歴が消えるのがちょい不便ですね(^^;

 

そんなこんなで待ってただけとはいえ一仕事したら小腹がすいたので、サンマルクカフェに寄り道です♪
久々に追加打ちして間食(*´з`)

f:id:hiduki_24:20170716014821j:plain

レモンチーズチョコクロですって。
さわやかで美味しかったです。
糖質を調べてみましたがわからなかったので、パンだし、甘いしと適当に2単位で。

測定しないので結果は不明です!
(それでいいのか)

下がった感覚はありましたが、低血糖を起こさなかったのでいいんだと思う!

 

結局なんだかんだで測定チップの数も限られているし(むしろ減らされてるし?)
平日はわりと決まった生活を送っているしで普段は固定打ちを続行してます。

まあ、こうやって、食べたいときは増やして食べているし、
追加で打ってまでは食べたくないな~ってときは食べないし。

うが~ってなるときもけっこうありますが、
こうやって書いてみると、自由にやってますね(笑)

 

そんなんですが、たまーに、主治医(病院?)を変えたいなあ~とは思ったり。
変えたいなあってよりは、他を見てみたいって気持ちかも。

通院先は地域性もあって高齢2型患者ばかりっぽい病院ですし。
2型向け指導をされるわけではないので、いいんですけど。 通いやすさだけはピカイチなんですけどね~。

愚痴りつつも コントロールが難しい!とか
もう少し上のコントロールを目指したい!
と感じるまでは通いやすさに軍配をあげて通います、たぶん。

 

測定チップの処方数が少ないとさんざん書いていますが、
普段の値は安定しているようだし、
測定して一喜一憂するのにちょっと疲れて飽きてきたので、ちょうどいいのかな? とも思っていたり。
あんまりにも足りなくなった時や
夜勤に復帰するときには増やしてもらおうかな~と思ってます(´ー`)




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

2017.7.12 基礎を5単位にした結果と発病後初の健康診断

相も変わらずまったり進行な更新です。

 

基礎を4→5単位にした結果

前日の夕方に基礎のトレシーバを定量4単位から5単位に増やしていたので、朝食前のみ測定。

  • 朝食前:87

朝食前が2ケタって久々に見た気が(^_^;)

ノーインスリンの朝食は安心して食べられました!
が、出勤後になんだか下がる気がして、チョコ1粒補食。

一日なんだか低い感じで過ごしました。

血糖値が低めだと、低血糖に気を遣うし、うっすらと気分悪いかもかも?、みたいな感じなので、
調子がいいと私が感じる数値は110~150くらいみたいなんですよね~。
HbA1c 5%台とか行ってみたいですが、この分だと無理ゲーぽい(´_ゝ`)

基礎はこの日の夕分から定量4単位に戻しました♪
女の子デー前が上がりやすいので、様子を見つつ必要ならそのころにあげてみるかも。

 

発病後、初の健康診断

職場の健康診断でした。
前日でもよかったんですが、できれば尿糖マイナスがいいなと思ったので血糖が高めだった前日はやめて一日延期。

結果は尿糖マイナスでした☆
血尿プラスとたんぱくプラマイは女の子デーだから仕方なし!

前回、秋の健診から春の健診までで体重が1.5キロくらいのマイナス。
そこを問診で突っ込まれました(^_^;)

一型糖尿病の発症前後のマイナスで、これでも取り戻してると主張。
無事に無罪放免(;´Д`)ふぅ

 

そういえば、うちの職場の健診って、採血が30歳春に一度あって、その後35歳以上から毎年なんですよね~。
私、その合間なので、採血がなくって(^_^;)

紹介状を書いてもらったクリニックの先生に3回くらい「え、ないの??」って確認されたんでした(笑)

「そんなに言われてもないものはないんだよ~(´Д⊂ヽ」ってなった思い出です。
あったとしても、採血は春で、発症契機の風邪はたぶん秋だから、参考データにしかならない気がする(‘_’)
急性発症か緩徐進行かがわかるかも? なくらい??

今となっては懐かしい笑い話です( ´艸`)


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

2017.7.11 血糖6検

前回の受診後から、初の測定日。
7検のつもりだったのですが、夕食が遅いので寝る前とくっついてしまい6検です(^^;

まあ、チップの処方数も少ないし、節約節約。

  • 朝食前:182

朝からたかーい(-_-;)
絶賛女の子デーなのと、前日の夜おやつでパンを食べたから、仕方ないかな。
とはいえ、夜間の値が恐ろしいです(´・ω・`)

ノーインスリンで朝ごはん。

〇朝ごはん
ゆで卵、野菜ジュース、調整豆乳(合わせて150mlくらい)、りんご1/4、無糖ヨーグルト、ローソンブラン食パン1/2枚、kiriクリームチーズ1/2包。

出勤。

  • 朝食後約1時間:210

もっと上がっているかと思いましたが、これぐらい。
ただ、この後、普段はない口渇感があったので、もっとあがっていたと思います。

昼食前になってようやく口渇感も落ち着いてくる。

  • 昼食前:137
    ノボラピッド2単位。

やはりちょい高めですが、ボーラスを打っていないことを考えるとまあまあかも?

〇昼食
母作:ミニサラダとお弁当
食後にチョコレートを2粒。

  • 昼食後2時間:211

仕事が落ち着いていたので、食後2時間値も測定できました。
値は、まあ、こんなもんだよね。。

 

〇おやつ
仕事帰りにおやつ。

ローソンノーマルブランパンひとつ、アイスコーヒー。

仕事帰りは、’血糖値は低くない、けれどおなかはすいている’という悩ましい時間帯です(´_ゝ`)

  • 夕食前:139
    トレシーバ5単位、ノボラピッド4単位(食事2単位、スイーツ2単位の分割うち)。

夕前も高めだったので、トレシーバを1単位増やしてみました。

〇夕食 イワシの塩焼きがメインの和食でした。
食後にコンビニスイーツもしっかり食べる。

◇ラジオ体操2セット

いつもどおりに実施。

  • 寝る前:107

ラジオ体操効果でいい感じの値で就寝♪




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

2017.7.7 ボーラスなしの朝ごはん。

朝ごはんメニュー検討。

前日の受診で、朝のボーラスインスリンがなしになったので、朝ごはんメニューをちょっと変更。

  • 今まで:野菜ジュース、調整豆乳、ゆでたまご、バナナ1本、リンゴ1/4、(カットパイン1つorぶどう2粒程度or冷凍ベリー少し)無糖ヨーグルト、食パン1/2orグラノーラ
    ()内は在庫があるときだけ。
    合計糖質量:約50~60g

  • これから:ドリンク類とゆで卵はこれまでどおり。フルーツヨーグルトはバナナをなしにしてリンゴのみ。追加フルーツは冷凍ベリーのみ可。食パンはローソンのブラン食パン1/2枚に変更。
    合計糖質量:約20g

f:id:hiduki_24:20170709004638j:plain

こんな感じに。

 

このメニューに変更して仕事へ!
低血糖の心配をしなくていいのは気が楽♪
ただ、食べる量が減ってるので、空腹感が(´・ω・`)

とりあえず、食後値を知りたくて測定。

  • 朝食後約1時間:214

ですよねーっ(´ー`)
食前値を測っていませんが、120ぐらいだったのかな?

追加打ちはなしで、仕事開始。
昼食前に測定。

  • 昼食前:116

ほうほう(´_ゝ`)
思ったより下がりますねえ。

以後は固定のボーラスを打つので測定せず。

 

昼食前にきちんと下がるのがわかってホッとしつつも、食後に200超えがふつーに出てしまうので、これは身体にいいのかなあ・・・?? という感じ。 Hba1cも上がっちゃいそうですね(^^;

食事もローソンブラン食パンではちょっと腹が満たされないので、低糖質パンも探さないとかな。
食事内容ももうちょっと検討してみよう。

 

新旧ランセット

f:id:hiduki_24:20170709004519j:plain

昨日の受診の処方分から、血糖測定の際の血を出すためのランセット(穿刺針)が変更になりました(^^)

上のメディセーフファインタッチから、下のメディセーフファインタッチディスポへ♪

以前のものは針と柄を都度、接続して使用していましたが、新しいものはふたをとるだけで穿刺できるので、手間が減りました!
あと、本体のみを持ち歩けばいいので、荷物がちょっとだけ減りました(*´з`)
新しいもののほうがひとまわり大きいので、ゴミの嵩は増えました(^^;

刺した感じは、今までよりちょっと鋭いかも。最適量の血が出しやすくて失敗しにくい気がします(^^♪

長いお付き合いをする道具たちだから、ちょっとでも使いやすく改良されるのはありがたいです(^^)




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

2017.7.6 7月受診

お久しぶりです。

九州北部の豪雨がすごいですね。
被災者さんが少しでも早く日常に戻れますように。

居住地区でも電車が遅れたりはありましたが、
災害は起こらずで一安心です(*´з`)

さてさて、豪雨前日に受診をしてきました。
前日も雨模様(^^;


雨だからか、外来は少なめ。

採血検尿後30分程度の待ち時間で呼ばれました(^_-)-☆

 

HbA1c

HbA1cは6.7%(前回5月7.1%)
簡易計算式で逆算すると平均150mg/dl。

e-SMBGに表示される平均値が130くらいだったので、6.5%をきるかなあと思っていたのですが、なかなかうまくはいかないですね。
やっぱり食後の高血糖などがあるんだろうな~(/ω\)

主治医からは「1型で6%台は優秀だから」と説明される。
個人的には6.5%以下を目指したいけどな~(。-`ω-)
食い違う主治医と患者(笑)

 

インスリン減量
  • 朝食後が1時間値が下がりがちなので、2単位打っていた朝のノボラピッドはなしに!

  • 昼はとりあえずは維持ですが、なくせるといいねとのこと。

朝のボーラスがなくなるだけで膵臓に負担をかけそうでちょっと心配なのですが、このうえ昼までなくなるかもなのはちょっとビビる(;‘∀’)
ボーラスがなくても膵臓に負担がかからないのかは聞いてみましたが、「基礎を打っているから大丈夫」とのことでした。ふーん?

  • 夕食はこの単位が必要そうだということで維持。

  • トレシーバは夕食時に変更。単位は変更なし。

トレシーバを朝から動かす必要を感じなかった私と、1回くらいインスリンを打たない時間帯を作りたかったらしい主治医。
主治医は眠前にトレシーバを打てば? と言ってきましたが、絶対忘れる!と思ったので断固拒否(笑)
昼食はお昼ごはんに入り損ねるときすらあるのでさらにNG。結論として夕食時になりました(´ー`)
夕食時も外食とかしたら忘れそうよ・・?(をい)

総インスリン量は12単位から10単位に減量になりました。

 

ショックを受けないでね

「早めに気づいて入院したから、ボーラス分のインスリンが出ていると思う。破壊が止まっている状態なんだろう」 と。

膵臓への負担を質問したからかざっくりと病態の説明をしてくれました。

「どこかでまた、ノボラピッドを再開すると思うけどショックを受けないでね」とのこと。

今まで主治医がこれ系統の言葉を言ったことがないので、あーやっぱりハネムーンなんだなあとちょっぴりズーンときました。
受けないでと言われてもショックは受けると思います(-_-;)

急性診断ですが、発症が緩徐よりっぽい感じなので、進行もゆっくりだろうと信じてます。

 

減ってうれしいのとうれしくないの。

家にあるので、インスリンの処方を断ったら、
「知ってると思うけど」と前置きされて、指導管理料の話。

私が「あれ、高いですよねえ」と言ったからなのかどうかわかりませんが。

「落ち着いてるし、測定は週1回4検でいいから」と測定チップの処方が減りました
(これ、2型の人向け測定指示らしいです・・・)
チップ処方数は減らなくてもよかった|д゚)

おかげでお会計は7500円程度でした♪

あと、落ち着いているからということで、次回受診は2か月後になりました~(*‘▽’)やった~

 

去り際に主治医から「もう少し食べてもいいぞ」と。
体重が前回値から1㎏程度減ったからかな(^_^;)

食べてもいいと言われても食後血糖なども気になるので、なかなか満腹まではいけないですねえ。というか、朝のノボラピッドがなくなったので、朝の糖質を控えてしまって・・さらに痩せるかも(^^;

2か月後まで、まったりと頑張ることにします♪
今回の受診後のご褒美は、発病前によくいっていたお店の冷やし中華でした( *´艸`)
美味しかった~!




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

2017.6.20 血糖4検:朝食後低血糖

雨ですね~。
そんな雨の日にカレーチャレンジをして惨敗しました(^^;
詳しくはまた記事にしますっ(;´Д`)

さてさて、
相も変わらずリアルタイムではない更新です。


血糖4検day

  • 朝食前:135
    基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピット2単位。

〇朝食
ゆで卵、野菜ジュース、バナナ1本、りんご1/4、無糖ヨーグルト、食パン1/2

いつもどおりにご飯を食べて出勤。
出勤後、動悸がしてなんだか変な感じ。

高いのかな??と思いつつ測定。

  • 朝食後1時間:51

朝食後にここまで下がったことがなく、仕事でけっこう動く予定だったので焦る(;´д`)

〇補食
ブドウ糖10g、おせんべいひとつ

測ると同時にとっさにブドウ糖をとりつつ、100まで上がらない計算なのでおせんべいも。

15分くらいで上がってきた感じはありましたが、30分くらいは調子が戻らず。

早めに出勤しているので、対応できました(´Д⊂ヽ
こういうことが起こることを考えて今後もぎりぎり出勤は避けたほうがいいのかも。

 

調子が戻ってからはいつもどおりに仕事。この日は動きまくり。

  • 昼食前:85
    ノボラピット2単位。

うまく低血糖から復活して、仕事で使った感じ??

〇昼食
サラダ、母作お弁当(16穀米130g)

午前中の低血糖もあって気になっていたので、昼食後の1時間値も測定。

  • 昼食後1時間:140

こんなもんですね。

午後からは午前中よりは余裕がありつつもほぼ立ちっぱなし。

  • 夕食前:100
    ノボラピッド4単位。

なんだかぴったりってうれしい(*´з`)

〇夕食
白米120g、鶏肉ハンバーグ、コンソメスープ
サツマイモとリンゴのタルト

私の大阪土産のタルトを食べました♪

  • 寝る前(食後約3時間):198(;‘∀’)
    ノボラピッド1単位。

高かったので追加打ち。
翌朝の数値は116と良かったものの日中がきつかったので、追加打ちが正解だったのか違うのか(-_-;)

夜おやつがビスケットとかは大丈夫な感じですが、ケーキなどのときは、3単位と1単位とかで分けて打つべきなのかも(。-`ω-)
今度、試してみます。




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

2017.6.18 モス菜摘とフラペチーノで逆カーボカウント

昼食抜きは16時くらいまでが限界。

自宅に戻り、掃除とか片付けをしていたらなんとなく昼食を食べ損ねたまま16時くらい。
なんとなく指先に違和感が出てきたので、測定。

  • 16時過ぎ:69

低いなあと思いながら、ジューCを2つ補食。
昼食(?)は外食をしようと思っていたので、外出。

 

カーボカウント実験

私の昼は2単位固定打ち。
前に記事にもしていますが約80gくらいの糖質を処理できる計算です。 2017.6.11 カーボカウントしてみる?&低血糖 - ひづきのいろいろ♡ http://hiduki-24.hatenablog.jp/entry/2017/06/14/013156

  • 昼食前:84(ジューCから約45分)

ジューC2つで15くらいの上がり幅のようです。
ふむふむφ(..)メモメモ

〇昼食
固定の2単位を打って昼食。

モスバーガー:照り焼きチキンの菜摘サンド、豚汁
228kcal、糖質9.8g f:id:hiduki_24:20170622114942j:plain

こちらは糖質制限系のブログを参考にモスの成分表示をみつつ決定。
食べたらインスリンの効果がきれないうちにスタバへ移動!
(どんな昼食だよ・・・)

スターバックス:チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット
541cal f:id:hiduki_24:20170622115006j:plain

スタバはカロリー表示はあるものの糖質量表示がないんですよね(^^;

こちらに抹茶クリームフラペチーノの糖質は載っていたので、
S…39.5g
T…40.5g
G…59.8g
V…78.9g

スターバックスの糖質制限ドリンク - 20代半ば女子がライザップでスリム女子を目指すブログ~本音の口コミを掲載中~

今回のフラペチーノは
トールサイズで40g+中のチョコケーキが20~30gくらいかなということで60~70gと推測。

菜摘+フラペチーノで70~80gの糖質量の予定。

  • 食後1.5時間:121

成功ですかね。

合計769kcalのおなかにはたまらない昼食でした(;‘∀’)
交換表をまじめに利用していたら食べにくい食事だろうなあ。
とは、先日のVOXのときにご一緒した方がカロリーカウント+交換表利用だったので思います。

私も指導はカロリーカウント+交換表利用で受けてますけどね(;‘∀’)
私は食べたいものを食べるために働いてるし生きてるのでっ。
食べたいフラペチーノのためなら自己流なんちゃってカーボカウントも面倒だけど意外と楽しかったり♪

あ、肝心なお味は、菜摘は好きな味でしたが、
フラペチーノは、一度食べれば満足かな(*´з`)




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村