ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.5.2 血糖4検

仕事2日目で血糖4検dayでした。

GWとはいえ、平日なので、電車も学生さんなどで
それなりの混雑でした。

  • 朝食前:125
    基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位。

前日夜に200を超えていましたが、
朝にはここまで下がるようです。

 

〇朝食
バナナ1本、リンゴ1/4、パイン一切れ、ぶどう2粒、無糖ヨーグルト、ゆで卵、野菜ジュース150ml、トースト1枚。

出勤日は時短のため、
目玉焼き+野菜から
ゆで卵+野菜ジュースに変更しました。

 

出勤。

朝のノボラピッドが6単位の時点では
出勤後に補食をしたほうがいいかもという話になっていたため、
同僚3人ぐらいから「おやつ食べた??」と訊かれる(;´∀`)

2単位では、食べなくて大丈夫そうなので補食なし。

何もなければ座れる仕事なものの
なんだかんだで、立っていることが多い。
時短勤務のため、他の人の補助の仕事などをおもにこなす。

 

  • 昼食前:108
    ノボラピッド6単位

ちょい低いかな~くらいの感覚だとこれぐらいのことが多いかも。
仕事の立ちっぱなし効果か
朝食前より下がっているので、これが続いたら、
次の受診で朝のノボラピッドはなくすかもなあ(‘ω’)
(だんだん、主治医のパターンが読めるようになってきたw)

 

〇昼食
弁当(母作):8穀米130g、とんかつ2きれ、筍とこんにゃくの煮物、キャベツ、ミニオムレツ、野菜ジュース200ml、野菜と卵のコンソメスープ

 

帰宅。
15時半過ぎに、低いかも? という感じ。
ちょっと食前値に対して、インスリン多いかも?
とは、昼食直後からちょっと思っていた(^^; 測定なしでおやつ。

 

〇おやつ
ローソンのブランパン、ブランクリームサンド2つずつ、カフェラテ(無糖)、ミルククランチひとつ

ブランクリームサンドは、食べ始めはけっこういけるかも~♪
だったのですが、
後味に人工甘味料感を強く感じてしまい、
どうせならおいしいの食べたい!(´・ω・`)
と、なったのでNGでした。

この病気には厄介な舌だ。。(/ω\)

 

家事をこなして、
母も半休だったので、一緒に夕ご飯を作成。
料理中に少し低い感じがあったので、以前に作った
おからクッキーを一枚食べる。

 

  • 夕食前:107
    ノボラピッド2単位

まあまあかな。

 

〇夕食
8穀米120g、牛タン(さつまいも、トマト、菜っ葉)、白菜とマイタケの味噌汁、鶏肉とキャベツの蒸し煮、キュウリの漬物、クリームパイ2口、コーヒー。

お歳暮か何かっぽい味付き牛タンでした。

 

◇ラジオ体操1、2を2セット
牛タンと、パイが心配だったので、2セット。
2セットすると、体がポカポカしてきます(*‘▽’)

 

  • 寝る前(食後約3時間半):163
    ラジオ体操効果か、ピークでないだけなのか、本当に低めなのか
    気になるけれど、わからないので、考えない方向で(;^ω^)

 

明日からGW後半の5連休ですね。
両親との旅行も予定していることだし、
暦通りのお休みは珍しいので、楽しもうっと( ´艸`)


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村