ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.6.11 カーボカウントしてみる?&低血糖

一型糖尿病と診断されて3か月がたちました(´_ゝ`)

最初の1か月はまるっと入院してましたが(笑)
そのあと職場復帰もして、
ようやくちょっと慣れて余裕が出てきた気がします。

まだまだ仕事は完全復帰ではないので、
次の3か月はそのあたりが目標かな。
あと、一人暮らしに戻る準備もしたい。


コントロールも冒険してみて
成功したり惨敗したりですね(^^;

カーボカウントしてみる?

私のカーボインスリン比は
(1単位のインスリンが〇gの糖質に対応するか)
500÷12=41.6

私は昼は2単位の固定打ちなので、
約80gの糖質を処理できるという計算に。

ということで、
休日ランチが一人だったので、試してみることに。

  • 昼食前:112
    ノボラピッド2単位。

〇昼食
サラダ、トップバリュグリーンカレーミニッツメイド大人の贅沢りんご
566kcal、炭水化物89.6g

グリーンカレーが想像以上に辛くて
ヒーヒーいいつつ平らげる。

入浴などしてゆったり過ごす。

  • 2時間後:148

糖質が予定より高かった分がきっちり上がっている感じ(^^;
効果値を考えると、もう1単位増やすと今度は下がりすぎそうなので、
これぐらいは許容範囲かな。

カレーが予想以上に腹もちが良かったので
心配になって、夕食の準備前に測定。

  • 19時ごろ:154

思った以上に下がらないですね(--;)
脂肪怖い(*
*;

低血糖

そしてこんな日に限って夕ご飯も食べ慣れていないお寿司(^^;

すし飯があがるという話を聞いていたので、
控えめに5貫ほど食べる。

その他おかずはふつうに食べる。
(焼き魚やもやし炒めなど)

 

その後
いつもしているラジオ体操をしている最中に
汗がだらだら、心臓もばくばくで気持ち悪い感じ。

なぜか「血圧じゃない?」といわれて測るものの
当然、異常なし(^^;

血糖を測ったところ

  • ラジオ体操後:37

過去最低記録だよっ|д゚)

数字をみて
とっさにインスリンセットにいれておいた固形ブドウ糖3gをパクリ。

おかんが横で「ジュース飲む? チョコ食べる?」
と言ってきてくれるものの
出そうとしてくれるジュースが
微妙に糖質が低そうなアクエリアスビタミン(;´Д`) (今見たら、100mlで炭水化物4.6g)

動けたので自分で粉末ブドウ糖10gを取りに行って
それを食べて水を飲んでいたらゆっくりと復活する感じ。

すしの残りを3貫ほど食べて、飢餓感が収まらないので6Pチーズもひとつ。

ちょっと胃がもたれつつ就寝。

  • 就寝前:164

低すぎ低血糖後としては
成功の部類ですかね?


この夜は睡眠が浅かったようで
翌日の仕事中にけっこう眠かったです(´Д⊂ヽ

今回は対応できたものの、
ちょっと低血糖が怖くなってきました(´・ω・`)

運動もラジオ体操を少なくして、
もう少し緩やかめなものを追加しようかなあ。




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村