ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.6.2 血糖4検&ラジオ体操実験

もう6月です!
もうすぐ梅雨入り。
早いものですね(/ω\)

金曜日は週に2回の血糖4検dayでした~。

他の1型さんブログとかみてると
測定チップを最大数処方されてる人が
多い気がするんだけど
これくらいでいいんかいな~?

血糖値に縛られないでっていう
主治医の意思表示なのかしらん??

ブログには週2回くらいが
都合がいいですけども(*´з`)


血糖4検day

  • 朝食前:116
    基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位。

5月の受診でインスリン単位を変更してから
朝の数値はこんな感じですね~。

〇朝食
野菜ジュース、ゆでたまご、バナナ1本、リンゴ1/4、ブドウ2粒、カットパイン1欠片、無糖ヨーグルト、パン6枚切り半分

仕事へ。
通常の忙しさ。

11時前ぐらいに低いかも?
で、気休めにジューC1つ。

その後も低いっぽいな~のまま昼休憩へ。

  • 昼食前:133
    ノボラピッド2単位。

思ったよりも高めでした(^^;
ジューC、いらなかったな。

空腹時って低血糖の感覚がわかりにくい気がします(-_-;)

〇昼食
母作の弁当。

午後は特に何もなく。

帰りに一緒になった同僚に
「補食や普段のおやつにどういうものを食べるか決めてるの?
カロリーとか」
と聞かれました。
やっぱり糖尿病=カロリーコントロール
イメージが強いんですかね~(。-`ω-)

カロリー計算、まったくしてないなあ(;´Д`)
体重が増えないのでオーバーしてないと思うよ??
↑めっちゃアバウトw

 

〇おやつ
ローソンノーマルブランパン1ケ、6Pチーズ1つ

空腹で家まで持たないので、
ノーインスリンでいけるものを少し食べてます。

  • 夕食前:107
    ノボラピッド4単位。

2ケタかなあ~と思ってたんですが。
まあ、こんなもんなのでしょう。

〇夕食
トマトの炊き込みご飯120g、みそ汁、豚肉と大根の煮物、ズッキーニとキャベツの炒め物、トマト

ラジオ体操実験

夕食後にやっているラジオ体操で
どれだけ血糖値が下がっているか実験(*´з`)

  • 夕食後1時間:123

食後にゆっくり緑茶を飲んでから測定です。
いい感じですね♪

 

◇ラジオ体操:1,2を2セット
いつものセットをする。 立て続けに2セットします。

  • 夕食後90分:87

下がっているなあと感じながら測定。

ラジオ体操第1と第2をそれぞれ2セットすると
血糖値が36mg/dl落ちるようです|д゚) 意外と多いような
そうでもないような・・・?

「低いから食べられるね」と
母が栗の渋皮煮を出してきたので1つ食べる(^^;

 

  • 寝る前(食後約3時間):117

なんだか結果的にちょうどよいゾーン(*‘▽’)




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村