ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.5.30 血糖4検&スタバショートカプチーノ実験

残業でちょっと遅くなったんですが、

「おやつ食べなくて大丈夫??」
「休憩室にミニロールケーキ
あったから食べてきなよ~」
と、心配してもらいました。

心配はありがたいですが、
ノーインスリンでミニロールケーキは
遠慮しておきました(^^; 遠慮したらおかきを勧められた(^^;

他にも
昼食休憩に入る時間が遅れたら
「変わるから早く入りな~」
と声をかけてもらえるありがたい職場です(*´ω`)

血糖4検

ということで、血糖4検測定日でした。
ついでに気になっていたカプチーノ実験も。

  • 朝食前:117
    基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位。

〇朝食
野菜ジュース、ゆで卵、バナナ1本、りんご1/4、無糖ヨーグルト、食パン6枚切り半分

昼の休憩時間を固定にしてもらっているものの、
急に忙しくなってきたので、スムーズに休憩に入れず。
ちと低くなってきたかも~くらいで休憩に入れました。

 

  • 昼食前93
    超速効ノボラピッド2単位。
    昼食は母弁当:ごはん130g

同僚からも心配されましたが、
まあ、このくらいは許容範囲かな。

私は低くなってきたかも~だと90~100台が多いかも。

インスリン最大効果時間(私は打って90~120分くらい)だと
がーっと落ちる感じもするので、注意ですが
その時間以外+激しく動かなければ別に平気。

ということで
1時間くらい残業をして、スタバによって帰宅。

 

  • 夕食前:119
    ノボラピッド4単位。

〇夕食
スーパーで買った:サラダ、チキンステーキ丼、アボカド豆腐、インスタントみそ汁。

母もでかけていたので、市販食。
チキンステーキ丼の味付けが濃い目でついごはんが進んでしまう。
ごはん200gくらいあったかも(^^;
ひさびさにごはんで満腹に・・・。

  • 寝る前(食後約3時間):180

高い(´・ω・`)
夜おやつはやめておきましたが、
やっぱり、ごはんはそのまま響きますね・・・。
反省。

 

スタバショートカプチーノ実験

スタバ以外でもカプチーノやカフェラテが好きな私。

無糖でしか飲まないですが、
牛乳の糖分も気にはなっていたので実験。

仕事帰りの空腹な時間。
インスリンも昼に打ってから
6時間経っているので切れています。

  • 食前:117

スタバ、ショートカプチーノ
30分くらいかけてごくごく。
(飲むの遅い)

その後、買い物などで2000歩程度歩く。

  • 食後1時間:119

上がってないのか
自己分泌で対応できる範囲なのか
上がった分を歩いたかな?

2時間値も測定したかったのですが、
夕食の時間もあるので測定できず。

また、折を見てやります(。-`ω-)

とりあえずの結論としては
これくらいは気にせず
カフェタイムを楽しんでも大丈夫かな って思いました(*´з`)

 

こちらのサイトによると
スタバのコーヒーは糖質制限実践中に飲んでも大丈夫か検証 | 炭水化物.com
グランデサイズのカプチーノで炭水化物量12gとのこと。

グランデサイズが470ml
トールサイズが350ml
ショートサイズが240ml
なので、

グランデサイズが12gだと
トールサイズが9g
ショートサイズが6g程度の
炭水化物量ですかね。

実際にはエスプレッソの量が違うはずなので
ちょっと前後するかと思いますが(;´∀`)

こちらのブログにはコンビニカフェラテも書いてます。 blog.livedoor.jp

こちらも今回と同じくらいの糖質量なので
大丈夫そう(*´ω`)

ちなみに
九州地区も無糖セブンカフェラテ扱ってるのです(。-`ω-) 私はセブンかローソンの利用率が高め。

 

スタバのカフェラテ情報ものってます。

このブログの情報を参考にすると
ホットカフェラテは

グランデサイズが23.3g トールサイズが17.4g(ブログ情報) ショートサイズが11.9g という感じでしょうか。

カフェラテはミルクが多いので糖質高めですね(-_-;)
私は泡の部分がけっこう好きなのでカプチーノ派です。

どなたかの参考になれば( *´艸`)




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村