ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.5.20,21 大井川鉄道へ

この日は
乗り鉄が趣味の父と二人で乗り鉄旅へ(*‘▽’)

静岡県、初訪問でした。

目的はSL!!
ではなく、
日本一の急勾配という
南アルプスあぷとラインでした。


千頭まで

金谷までは新幹線+在来線を利用。
JR金谷駅をでてすぐに大井川鉄道金谷駅
近っ|д゚)

レトロな駅で切符を購入。

f:id:hiduki_24:20170527170509j:plain 2日乗り放題切符を利用です(*´з`)

 

f:id:hiduki_24:20170527170432j:plain 金谷駅から千頭駅まではこちらの電車。

のんびりムードな車内でインスリンを打って、
浜松駅で購入しておいたサラダとそぼろ丼をもぐもぐ。

昭和感のある車内なので、
お弁当も似合います( *´艸`)

 

f:id:hiduki_24:20170527170556j:plain

f:id:hiduki_24:20170527171344j:plain 目的ではないものの、
見るとつい撮ってしまうSL(*´ω`)

SLのお尻のほうを先に撮ってしまい、
悔しい思いをしたので、
SL本体を必死で撮りに行ったのは秘密です(/ω\)

 

南アルプスあぷとライン完乗

f:id:hiduki_24:20170527172705j:plain 千頭駅トロッコ列車に乗り換え。
小さくてかわいい(*‘▽’)

 

f:id:hiduki_24:20170527170639j:plain 大井川と山をみながらゆっくり北上。

車掌さんがアナウンスもしてくれるので、
鉄成分初級の私でも楽しめます( *´艸`)

鉄橋も多くて
撮り鉄ではないですが、
つい撮りたくなる景色がたくさん!

 

f:id:hiduki_24:20170527175327j:plain アプトいちしろ駅
急こう配を上るためのアプト式機関車を接続。

父の事前説明によると、
ギザギザ線路に
歯車のような車輪をひっかけて走行する・・・
らしいですが、
乗っていた体感ではまったくわからずでした(;^ω^)

長島ダム駅アプト式機関車を外します。

その後も、
完乗が目的なので、ゆっくりしましたが、
奥大井湖上駅で下車する人も多かったです♪

秘境駅下車もいいですよね~(^_-)-☆

 

f:id:hiduki_24:20170527170747j:plain 大井川鉄道井川線の終着駅、
井川駅に到着です。

折り返しの電車に乗って川根温泉で下車。 一泊しました( *´艸`)

 

川根温泉で一泊

宿到着が、
夕食の時間ぎりぎりということで
さきに夕食です。

バイキングだったので、
4単位に増量してしっかり楽しみました( *´艸`)

 

f:id:hiduki_24:20170527170950j:plain 旅のお楽しみ、地酒もね~♪
こちらは父と半分ずつです。

温泉はしお湯+アルカリで
ぬるっとしていて温泉らしい気持ち良いお湯(*‘▽’)

ごはんと温泉後の血糖値は161。
まあまあかなあ。

翌朝は142。
朝もバイキングだったので3単位に増量。
バイキングはサラダを多量に食べられるのがうれしい|д゚)

 

f:id:hiduki_24:20170527171038j:plain ホテルからの景色。
赤い鉄橋をSLが通ったら写真になりそう!

 

f:id:hiduki_24:20170527171221j:plain 川根温泉笹間渡駅
こういうレトロな駅舎、雰囲気があっていいですね~。

 

f:id:hiduki_24:20170527171130j:plain お茶畑が並ぶ風景は、
地元では見ることが少ないので、新鮮!

 

f:id:hiduki_24:20170527171305j:plain 帰りのお供は、このお茶。
美味しいお茶でした(*´ω`)

 

さてさて

さてさて、
リンク先ブログ記事にあるように
この頃、ちょっともやもやしていたのです。
2017.5.19 血糖4検ともやもや - ひづきのいろいろ♡

なんだか、この旅行で
ちょっと吹っ切れた感じがありました。

緑にたくさん触れたからかな?
温泉の中で、なにもない景色を眺めながら、
ひとりひたすら考えたりしたからかな?

普段はそれなりにコントロールして、
旅行とか特別な時は楽しもう!!
と、前向きに思えた感じ(‘_’)

まあ、また落ち込むことはあるだろうけど(´_ゝ`)
そのたびに浮上して、進んでいくんだろうな。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村