ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.5.1 仕事再開

今日から時短勤務で仕事再開です。

今までの休職者の復帰状況を見てきましたが、
時短勤務で復帰という人を見たことがなかったので
申請があっさりととおって実はびっくり|д゚)

約1か月半のお休みでしたが、
大きくは変わっていないようでなにより。

ポケットにジューCを忍ばせてますが、
体感での低血糖もなかったので活躍せず。

仕事後、自宅に寄りましたが、
時短勤務でも疲れていたようで
2時間くらいお昼寝してました(-_-)zzz

 

上司との会話

仕事中に上司に「カロリー計算は覚えた?」と言われて、苦笑い。
最初の3日間くらいは、ちょっと真面目にやったのですが、
家族分もまとめて作成するので、野菜や肉は計量してられないし、
コンビニ食はカロリーが書いてあるものばかりで
便利だけど、味付けが好みに合わないし。

何より、3日間くらいの計算の結果、
自分の食べる量だと必要カロリー(1600kcal)に
行くか行かないかくらいなのがわかったので
「もういいやってなりました」
と、答えて、苦笑いされました(;´∀`)

まあ、よく考えたら、摂取カロリーが病前から見合っているから
ふつうの体形を維持しているわけだよね(´_ゝ`)

揚げ物とか普段食べないものの時は気にすると思いますけど。

他の1型さんも、ブログを読む限りでは
カロリー制限の人ってあまり見ないのだけどな。
糖質セイゲニストは見ますが。

主治医からは強くは言われてないし。
インスリン量以外はわりと放置なうちの主治医・・・。
いや、インスリン量もある程度基準にしてるだけだけど。

カロリー派の方、いたら教えてください。

 

血糖コントロール的な話

ゆっくりできる夕食後につい甘いものを追加するせいか、
女子デーが近いせいか、寝る前が上がりがち。
なので、様子見で寝る前だけ測定。

  • 寝る前:214
    せめて200以下ならいいのにな。

夕前のノボラピッドを+1単位くらい追加するべきかもなあ。
夕前は低いことが多いので恐いですが・・・。

明日の4検をしてから考えてみよう( ゚Д゚)

それでは、明日もお仕事、頑張ります。




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村