ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2017.4.26 おからクッキーと豆乳塩プリン

入院中にお見舞いでいただいた
こちらを聴きながら記事作成♪

 

聞くだけで自律神経が整うCDブック

聞くだけで自律神経が整うCDブック

 

中の自律神経状態を4つにタイプ分けしたものをしてみたら
のんびりタイプ(副交感神経優位タイプ)でした。
当たっているな~(´_ゝ`)と思った次第。

普段からけっこうのんびりな感じですが、
発病前は普段よりはけっこう交感神経が優位な感じでしたねえ。
それに身体がついてこなくて暴走したのかなあ(´・ω・`)

 


 

さてさて、
雨ふりな一日でした。
仕事開始まで予定が詰まっていて、ゆっくりするのは今日が最後( ノД`)
たっぷり休んでも、休みが終わるのは、ええっもう? という気分です。

そんな今日は、おやつを作ってました。

 

おからクッキー

おからパウダーを買っていたので活用。
レシピはこちらを利用♪

cookpad.com

 

初めてなので半分量で。
砂糖はラカントへ置き換えです(^_-)-☆

 

f:id:hiduki_24:20170427001605j:plain

 

ちょっと硬めの食感ですが、食べごたえがあっていいです。 小麦粉が入っているので、
食後にちょいたしで食べるか、補食用かな(*ノωノ)

ごま以外ならクルミとか糖質を気にしなければレーズンもありかも♪

 

豆乳塩プリン

25日の記事でも紹介したこの本から。

 

めくって決める! 今日の野菜ごはん  あな吉さんのゆるベジ

めくって決める! 今日の野菜ごはん あな吉さんのゆるベジ

 

多少、配合が違いますが、
こちらにも載っていました(*‘▽’)

www.mylohas.net

 

この方のレシピ本は
概して、材料少な目で作りやすいレシピが多いです。
味は好き好きがあるので、味見しつつアレンジ入れる感じで( *´艸`)
たまにうーん? ってのもあります、正直(笑)

 

さて、できあがりはコチラ。 f:id:hiduki_24:20170427001528j:plain

 

イチゴはオプションです(ノωノ)
プリン本体は
以前に一度チャレンジした時よりも、ちょっとゆるめでしたが
イチゴにほどよく絡んでいい感じでした(
‘▽’)

親受けもまずまずでほっとしました( *´艸`)

 

血糖コントロール

血糖的な話をしたいですが、今日は測定なしでした(^^;

昼食が少なめだと低血糖を起こしやすいので、
(退院して2週間の低血糖の原因がほぼそれ(-_-;)をい)
ごはん多めにしたら大丈夫そうな感じでした♪

量を食べるのは平気だけど、食べるのが遅く、
仕事を始めたら時間内にこんなに食べられないので
昼のインスリン量減らしたい。。主治医に相談しよ。

18時前にちょい低い感じでしたが
おからクッキーの味見で回復。
結果的に補食になったかな?

明日は退院後初受診です~(^ω^)


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村