ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

入院28~退院日。

さて、長かった入院日記も終わりです。
退院しました~。

とはいえ、
これからが、本当のスタートです(^^;

先人たちが残してくれている本やブログに感謝しながら
長い道のりをを楽しく歩いていきます!

私のブログもいつか誰かの参考になったらいいな。

さて、最後の教育入院日記です。
教育入院という名前ながら、
教育を受けた覚えがほとんどないですけどね(笑)
インスリン調節入院・・・??


入院28日目。

インスリン減量予告。

29日目から
朝食前のノボラピッドを10→6単位へ減量。
昼食前のノボラピッドを4→6単位へ増量。
夕食前のノボラピッドを4→2単位へ減量。

「寝る前が下がりがちなので、
夕食時のインスリンをなくせるかも」
と、言われたけれど、
普段の生活では夕食のボリュームが多めなので
ちょっと難しいと思います(;´Д`)

栄養指導。

退院前の栄養指導。

私がお菓子へ執念をみせてしまい、
ローソンのブランパントークと
グリコ80kcalアイストークで盛り上がりました(笑)

お菓子は、手作りすればまだマシだそうで。
料理も嫌いではないので、落ち着いたら手を出そうかな( *´艸`)

28日目の血糖値、インスリンまとめ
  • 朝食前:119
    基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド10単位
  • 昼食前:138
    ノボラピッド4単位
  • 夕食前:164
    ノボラピッド4単位
  • 寝る前:194
    インスリン総量:22単位

インスリン減量予告されたわりに、
あがりっぱなしですけど(;´∀`)
思い当たることないし。

 

入院29日目。

退院前日

血糖測定器の貸し出し手続きなど。

主治医からは
「血糖値に関してはあとは働き出してから、
外来で合わせる」とのことで、
早めに働いてというニュアンスを残しつつ
「(職場の判断に)任せる」の一言。

看護師(糖尿病療養指導士)さんから、
退院後の生活についてアドバイスをうける。
できるだけ、日常に慣れてから
それプラスでお仕事を~とのこと。

仕事も日常と思うのだけど、まずはふつうの日常からなのかな。
根がだらしないもんで、休んでいいと言われれば
いくらでも休みたいんですが(笑)
有給余ってるし(´_ゝ`)

ただ、そんなに休みまくる病気じゃないしなあ。
(休んだところでどうにかなるわけじゃないというか)
この病状で一か月入院しているのが
すでにけっこうイレギュラーだろうと思ってるし(;‘∀’)

あとは部署との相談で決定ですね|д゚)

元上司がお見舞いに。

どこから聞いたのか、新人の頃からお世話になった
元上司がお見舞いに来てくれました。

糖質オフなお菓子をたくさんいただきました(笑)
ずっと食べたかった、
ハイカカオ系チョコがありがたかった(*ノωノ)

元上司からも退院後の生活について心配されました。
これからずっと実家から通いなさいと
言われたりしたけど、やんわり遠慮(^^;

ブログに書いていないところでも
仕事復帰についてはけっこう心配されてまして、
皆さんからこんなに心配されるのはありがたいところです。

”あとは、やってみないとわからない”
”他の人もやってるからどうにかなるんだろう”
ってのが正直なところです(‘_’)

29日目の血糖値、インスリンまとめ
  • 朝食前:134
    基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド6単位
  • 昼食前:117
    ノボラピッド6単位
  • 夕食前:118
    ノボラピッド2単位
  • 寝る前:218
    インスリン総量:18単位

夕食前まではいい感じですが、
夕食前2単位では絶対に足りてない気が(;´Д`)

退院したらカーボカウントの準備をしよう~♪
こうなったら人体実験楽しむぞ~(*‘▽’)

 

入院30日目(退院日)

看護師さんのお知り合いの1型さんの話。

看護師さんのお知り合いに成人後発症の1型さんがいるらしい。
世の中にはそれなりにいるんだなあと思った次第。

お知り合いさんもインスリン調節しつつ
好きに食べてると聞いてちょっとホッとする( *´艸`)

お土産と会計。

入院中はあまりお金を使いませんでしたが、
最後のお会計で吹っ飛んでいきました(_;

測定器セットやインスリン、
インスリンの針など多量のお土産をもって退院。

職場復帰の打ち合わせ。

職場によって、職場復帰の打ち合わせ。

ある程度、実際の生活に慣れてからの復帰でよいとのこと。
新人も入って指導などで忙しい時期なので、
申し訳ないなと思いつつもありがたくそうさせてもらう。

荷物整理をして実家へ。

荷物整理をして実家へ。
動いたからか、夕方にちょっと低そうな感じ。
ピュレグミを1粒(12.2kcal、炭2.9g)補食。

夕ご飯前が113だったので、まあまあ成功?
それとも影響しない程度だったのか。
測定していないのでわかりません。

さてさて、しばらく実家に居候です(*‘▽’)
ありがたいことですね~♪

30日目の血糖値、インスリンまとめ
  • 朝食前:127
    基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド6単位
  • 昼食前:104
    ノボラピッド6単位
  • 夕食前:113
    ノボラピッド2単位
  • 寝る前:119
    インスリン総量:18単位

今日まで4回測定しておく。
(退院後は週2回+気になるときでいいらしい)
寝る前が思ったより低かったのは動いたからですかね。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村