ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

入院10日目。

こんにちは。

桜も咲いてきましたね(*‘▽’)
散歩がてらに病院の敷地の桜を眺めに行くのが
ちょっとした楽しみです。

いい写真が撮れたらアップしたいのですが、
天気が悪い日が続くので、
なかなかいい感じの写真が撮れません(;‘∀’)

 

さて、
入院10日目です。


病状説明・栄養指導

母とともに病状説明を聞く。

  • 1型糖尿病の概要について
  • 注射が必要です。
    食後血糖値が高くなりがちなので、
    ライゾデグは導入せずに
    トレシーバ+ノボラピッドで退院になりそう。
  • 仕事は夜勤も含めて戻って構わない。

病棟の看護師さんから。

  • 退院後はしばらく実家で過ごしては?
    と提案される。

先日の外出の際にも
退院後はしばらく戻ってきたら?、
という話になっていたので
そのつもりではいるけれど(‘_’)

 

その流れで、栄養指導。

よくあるカロリー的なものですが、
あまり、カロリー制限についてはうるさく言われず。

一応、食品交換表に基づいて説明。
母には、1単位=80kcalの理解が難しかったらしく
「???」となってましたが(^^;

最終的には
タンパク質と野菜をしっかり摂ってね!
炭水化物抜きはダメですよ。

という話で終わりました。

栄養士さんが去った後も、
母としばらく食事談義。
母がわりと糖尿病食にこだわる(-_-;)

私はカーボカウントをしている一型さんのブログなどを
読んでいるので
「そこまで糖尿病食にこだわらなくても・・・
ふつうの家庭料理を食べれば大丈夫じゃない?」
(もともと揚げ物や買った惣菜が多い家ではないので)
と思うけれど。

実践していかないとわからないよね(‘ω’)
と話をまとめて、母、帰る。

 

後輩が見舞いに。

部署の後輩2人がお見舞いに来てくれる。

お見舞いと言いつつ、
2人がめっちゃ、しゃべってましたけど(;´∀`)

 

ずっと人がいたのが思いのほか疲れたようで
夕食後、運動をせずに寝てしまっていました。

11日目に続く。

 

10日目の血糖値、インスリンまとめ
  • 朝食前:109
    基礎トレシーバ8単位、超速効ノボラピッド8単位
  • 昼食前:180
    ノボラピッド8単位
  • 夕食前:133
    ノボラピッド8単位
  • 寝る前:156
    インスリン総量:32単位

昼食前が高いとはいえ、
血糖値が100台に(*‘▽’)
寝る前の体感は180~200台だったのですが、
思いのほか低かったです。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村